2010年09月30日

やっぱり間近で見るのがいちばん


 水族館や動物園によっては、ペンギンを単に展示するだけでなく、一緒に記念写真を撮ったりエサやりが体験できたりと、ペンギンと人間の距離を縮める工夫をされています。

 やっぱり間近で見る、見てもらうのがいちばん。心の距離も縮まるような気がします。

フンボル何?.jpg

 ペンギンの方も、そう思っているのかも知れません。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ガラスゴシペンギン


 新種のペンギンでもガラパゴスペンギンの間違いでもありません。だいたいペンギンは「ガラス越し」で目に触れます。
 とくに、寒冷地ペンギンはかなりの低温でないといけないので直に見る機会が少ないですが、ガラス越しでの触れあいは歯がゆい思いです。

あでやん.jpg

 入ったことがある人には分かるはず。ガラスの向こうは別世界です。いろんな意味で。
posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

かわいいペンギンの、その先


 本の『ペンギンの飼い方』では、このブログと同じく、ペンギンはかわいいだけではありませんよ、ということを訴えているつもりです。

 かわいいから「飼いたい」と思いますが、かわいいだけでないのがペンギンです。

ひなキング.jpg

 まっ、野生動物はみんなそうですね。


posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ペンギンって飼えるんですか?


 このブログと同じタイトルの本『ペンギンの飼い方』のプレスリリースを出してから、あちこちのマスコミさんから取材を受けます。その中で、いつも聞かれるのが「ペンギンって飼えるんですか?」という質問。
 当然、「もちろん飼えますよ」と答えています。

フンボル給餌.jpg

 何てったって、日本国内だけで約100箇所、3500羽が飼われているんですから。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

すたすた、すたすたのジェンツーさん


 元気いっぱいなのはジェンツーペンギンも。いつも好奇心丸出しで、すたすたと駆けて行きます。それが、なんか、ひょうきんです。本人(?)はいたって真面目なんでしょうけれど。。。

ジェンツートコトコ.jpg

 どんな芸人さんが来ても、みんなジェンツーに持って行かれますね、きっと。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

元気いっぱいに跳び回ります


 コウテイペンギンやオウサマペンギンが鷹揚でのんびりしているのに対し、体の小さなイワトビペンギンは元気いっぱい。ピョンピョンと活発に跳び回り、肩で(?)風を切って歩いています。

石くわえのイワトビ.jpg

 いつも、何をそんなに忙しくしているんでしょう?
posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

熟睡ペンギン


 普通、野生動物は浅い眠りを繰り返し、何かあるとすぐに起きて、逃げるなり備えるなりします。
 ペンギンも同じく浅い眠りを繰り返すと言われていますが、どう見てもすっかり熟睡してるやろ、というシーンを見かけます。無防備ですね。

熟睡中.jpg

 それにしても、器用な寝姿です。
posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

のったりとくつろぎ


 だいたい、体の小さな動物は動きが敏捷で、体が大きい動物は逆に鷹揚です。ペンギンの場合もそんな感じで、体の大きなコウテイペンギンやオウサマペンギンは、だいたいじっと立っているか、腹ばいになって休んでいるか、首もげの姿勢で寝ていたりします。
 このオウサマたちも、思い思いにのったりと。くつろぎのご様子。

のったりオウサマ.jpg

 けど、それでも何となく群れています。でないと不安なんでしょうね。
posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

後ろ姿もプリティーです


 ペンギンに、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、、、というような妖麗さは感じませんが、後ろ姿さえも可愛くてプリティーです。

フンボのお尻.jpg

 美しいフォルムですね。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

表情やしぐさも豊かです


 ペンギンの人気の秘密は、体型ばかりでなく、その豊かな表情やしぐさです。人鳥類といわれるその通り、どことなく人っぽいところが憎めません。

仲良しじぇんつー.jpg

 どう見ても、これはラブラブなカップルが愛をささやき合っている場面に違いありません。


posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

胴長短足がそそられます


 ペンギンは人間のような直立姿勢のほか、胴長短足というぬいぐるみ体型なところも愛らしさの秘密でしょう。

胴長短足.jpg

 それでいて鳥なところがステキ。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

背筋しゃん!


 ペンギンの人気の一つが、人間と同じ直立姿勢です。海での生活に適応するように進化した結果だそうですが、人間でも、こんなに背筋がしゃんとした人は珍しいかも。

キングさん.jpg

 ペンギンは、歳をとっても背筋はしゃんとしています。すごい。

posted by 人鳥類 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

